Mar 27, 2010

AMAZING PLASTIC


こんにちは。
お花見するには少し寒すぎる福岡。
皆様週末いかがお過ごしでしょうか?

今日は満開の桜にも負けない美しいデザインの
アクセサリーをご紹介します。

1970s plastic bar bracelet...7140 yen

ターコイズ、ゴールド、マスタード、クリア、ブラウンの
弓状のビーズが互い違いに配されたビンテージブレスレット。
見てるだけでうっとりしちゃいます。
薄着になる春〜夏にかけてあなたの手首を華やかに。
デザインも配色もこれ以上ないってくらい完璧です。

他bakeliteなど...

~1960s bakelite bracelet/set of 3...4410 yen
~1950s bakelite brooch...6720 yen
~1960s bakelite ring...5040 yen

bakeliteは1907年に発明された熱硬化性樹脂。
世界で初めて植物以外の原料で人工的に合成されたプラスチックです。
耐熱性に優れており、ドアノブや断熱材などに使われていたほか
1920年代頃からアクセサリーも製造されていました。
フルーツモチーフやマージャン牌を使用したものなど凝ったデザインのものも多く、
ビンテージアクセサリーとして価値も人気も高いアイテムです。
普通のプラスチックやルーサイトに比べると少しオイリーで重厚感があり
原色ではなく少し濁った色味が特徴的。

くすんだ色、柔らかい色が好きな私にとって
非常に心揺さぶられるアイテム。

今回ご紹介したものはシンプルで値段もお手頃なので
初心者の方でも取り入れやすいのでは?


おまけです。

1960s dead stock marble bracelet...4200 yen

こちらbakeliteではありませんが、made in Italyの
鮮やかなピンクにホワイトのマーブル模様が美しいプラスチックバングル。
6090 yen → 4200 yenに値下げしました!


明日3/28日曜日は都合により店休日とさせていただきます。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

No comments:

Post a Comment