Jan 5, 2010

天狗さまご来店

2010年、営業初日。
第一号のお客さまは

天狗さまでした。

幸先の良いスタート!!
今年はよい一年になる事でしょう。

子供の頃、家に古い天狗のお面が飾ってありました。
いつもそれを被って遊んでいたのですが、
天狗みたく、ひらりひらり空を飛べたらなあ。
とか真剣に考えてました。
とにかく空を飛びたくてしょうがなかった。
生まれ変わるなら鳥になりたい子供でした。

そこで思いついたのは
傘さして2階から飛び降りること。
無鉄砲な子供です。でも馬鹿じゃなかった。
とりあえず両手に傘持って庭の石垣で試し飛びしたところ、
これは2階からやるとただの自殺未遂になりかねないと察知。
大事には至りませんでした。

次なる作戦。
ヘリウム風船を大量に持って飛ぶ。
これは名案!!
でもそんなに大量のヘリウムガスを買ってもらえるはずもなく
自分で風船膨らまして試してみたんですが
結果は傘と同じです。

他にも手足にシーツつけてむささび...とか
いろいろやったなあ。

多分みんな一度はやったことあるでしょう?

いつのころからか、そんな無垢な精神はどこかに
置いて来てしまったけれど、
夢見ることと思い出はいつまでも忘れたくないです。
カールじいさんのことが、人ごとではない私。

なにより一番強く印象に残っているのは
お面が臭かったこと。

No comments:

Post a Comment