Nov 21, 2009

くりかえしリピート















雨の中
左手に傘をもち自転車をこいでいると
背後から雷が追いかけて来た。

と思ったら

電車だった。

へそをとられまいとお腹をかくそうと
したのをやめて一安心したのも束の間

今度は

左からの予期せぬ衝撃によろめく

同じく傘をもち自転車にのった乙女が
私に激突してきた。

雨に濡れまいと
かぶり気味に傘をさす気持ちはわかるけど
前方には気をつけてくださいよ。

と心の中で注意する
小さき心の持ち主

とはいえ

自分の傘もかぶり気味で前方はおろか
前輪と自分までの間の
雨が跳ね返る路面しか見えていなかった。

毎日
反面教師で
気づかされる事が
多々ある。


昨日の自分を叱っても
過去は変えられないけれど

明日の自分に助言して
やったな。
ほくそ笑むことはできる。


コマ送りの回想を繰り返しながら
物思いにふける彼は誰時


計算の苦手な計算士がいたら
つい彼に計算を頼んでしまう
優しき心の持ち主でありたい





No comments:

Post a Comment